Handmade shop *Atelier Blue Rose*

ちょっと心が温かくなるようなハンドメイド作品を紹介しています

Entries



「Primrose」1回目納品に向けて

さて、あと二日に迫ったPrimroseさんへの1回目の
納品に向けて、日々作品作りに没頭しております。

今までは必要なものを必要な分だけ作っていたので
基本的には洋服でもバッグでも、小物でも、1個、
多くても2個も作れば大丈夫だったのですが、
委託するとなると話は別で。
同じものを沢山作らなければならないので、
集中して作業を続けるのがなかなか大変です。

まずは、こちら。

bodybag

ボディバッグです。
ひもの長さは、ボタンで調整できるようになっています。

パターンはRickRackさんです。
タグとレースをつけて、少し女性らしい雰囲気に
仕上げてみました。

続いては、こちら。

ecoporchbag1


エコポーチバッグです。
こちらもパターンはRickRackさん。

ecoporchbag2

バッグはこんな形のシンプルなトートバッグですが、

ecoporchbag3

こんな風に折りたたんで

ecoporchbag4

ファスナーをしめると、持ち歩くのに便利な
コンパクトサイズになります。

ecoporchbag5

ちょっと遊び心で、バイアステープはかわいい
イラスト入りのものを選びました。
「3匹のこぶた」のイラストです。

そして・・・

ecoporchbag6

これ、わかりますか?

「Atelier*BlueRose*」って入っているんです。

そう、オリジナルのピスネームです!!

ずっと欲しかったのですが、趣味で楽しんでいるうちは
我慢していたのですが、今回、委託の話が進んだので
思い切って注文しました。

きちんとしたリボンでできているので、高級感もあって
作品をワンランクアップさせてくれるような感じです。
このピスネームに負けないように、技術も磨かなくては!

エコポーチバッグは、色違いで

ecoporchbag7

こんなのも作ってみました。

こちらはミントグリーンのギンガムチェックで、
切り替えなしのシンプルなデザインにしました。

環境にやさしいエコバッグ。
せっかく使うなら、かわいいデザイン、素敵なデザインの
ものがいいですよね。

かく言う私は、もっぱらネットスーパー利用なので、
エコバッグの出番がないんですけど・・・。

まだまだ作品はありますが、とりあえず今日はここまで・・・。
*CommentList

[

はじめまして!

はじめまして。

Atelier Blue Rose(アトリエ・ブルーローズ)へようこそ!

趣味で始めたソーイングですが、この度素敵なご縁があって
「Primrose」さんで作品を販売していただくことになりました。

洋裁学校を出たわけでも、デザイン学校を出たわけでもない
ごく普通の主婦ですが、ちょっと心があたたかくなるような
ナチュラルな雰囲気の作品作りを目標に日々活動しています。

お店には、お客様のニーズや、季節に合わせた作品を多数
展示していますが、展示スペースには限りがあるため
大きなもの、特にお洋服はなかなか展示できません。

また、小物類でも時期によっては展示していない作品も
あるかと思います。

こちらのブログでは、今まで作った作品や、これから商品と
してお店に並べる作品などを掲載していきます。
興味を持っていただけたら、嬉しいです。

皆様に愛されるような作品をずっと作っていけたらと思って
おりますので、よろしくお願い致します。


ハーフパンツ2種

上の子用にハーフパンツを作りました。
まとめて4本作ったのですが、今日はそのうちの2本を
紹介します。

まず、1本目。


zubon1


パターン:ハーフパンツ
  (クライ・ムキさんの本から自作)
生地:30ギンガムチェック(Fabric Birdさんで購入)

ウエスト部分は生地を折り返して、中にゴムを入れた
だけの簡単なものです。


zubon2


裾部分には、車のイラストのタグを縫い付けて
ポイントにして見ました。
このタグは、タグやレースなどを扱うお店
「ASHIATOYA」さんで以前買い物をした時に
おまけで戴いていたものです。


zubon3


後ろにはポケットを二つ。


zubon4


生成りの地にミントグリーンのイカリ模様が
プリントされた中厚の天竺ニットです。
以前、トートバッグを作った時のはぎれを
利用しました。

次に2本め。


zubon5


スーツセットにあわせたハーフパンツと
同じパターンを使ったものです。

生地は、もう閉店してしまったのですが、近所に
あった手芸店で激安で販売されていたブラックデニム
を使いました。

ポケットは、上で紹介したギンガムの生地の
はぎれを使って、ウエスト部分は白いスパンフライスを
使って見ました。


zubon6


裾には、やはりタグでポイントを。
このタグも「ASHIATOYA」さんのもので、船の
舵の模様がプリントされています。
ちょっとだけ手間をかけて、ギンガムの生地の
上に縫い付けてみました。

夏だし、本当はもっと薄くて明るい色の生地を
使って・・・と思うのですが、男の子だし、毎日
泥んこになって遊んでくるので、どうしても濃い
お色の生地ばかりになってしまいます。

でも、最近夏向けの明るめの色のマドラス
チェックの生地を激安で手に入れたので、
ちょっとリゾートな感じのハーフパンツも
作ってあげたいと思っています。

残りの2種類はまた後日・・・。


スーツセット1式

久しぶりにハンドメイドの作品を載せようと思います。

写真は撮ってあったものの、サイズを変えたり、
アップロードするのが面倒で・・・。(笑)
すっかり遅くなってしまいました。

ということで、とりあえず弟の結婚式用に作った
子供達用のスーツセットです。

まずは、ジャケット。


su-tu1


パターン:サンフィットパターン「ジャケット」
生地:麻デニム「ネイビー」(RickRackで購入)


su-tu2


紺色1色では寂しかったので、胸のポケットに
イカリのワッペンを縫い付けました。
これだけでちょっぴりおしゃれになりました。

次は、ズボン。


su-tu3


パターン:RickRack基礎ブックから「ハーフパンツ」
生地:麻デニム「ネイビー」(RickRackで購入)
   ポケットはイカリ模様のシーチング(Fabric Birdで購入)
   ウエストは紺色のリブ

あまりかっちりしたスーツにしたくなかったので、
ズボンはあえてハーフパンツにしました。
真ん中の折り目もなくて、カジュアルスーツという感じです。

ポケットはこんな感じ。


su-tu4


ポケットのイカリ模様に合わせて、イカリ模様の
生地を使って見ました。


次に、シャツ。
時期的に半袖でいいかなということで、ネクタイが
締められるように台襟付きの半袖シャツを
作って見ました。


su-tu5


パターン:ちゃんとした台襟付きシャツ
     (クライ・ムキの子供服より)
生地:綿麻シャンブレー(RickRackで購入)

パターンそのものが、もっと薄いシャツ用の生地を
想定して作られたものだったので、襟元とか細かい
部分がとても縫いづらくて、反省点になりました。


次にネクタイ。


su-tu6


パターン:ネットで無料ダウンロードしたもの

可愛い動物柄のものと、ちょっとおしゃれなストライプ柄と
2種類作ったのですが、当日は黄色い方を使いました。
秋にいとこの結婚式があるので、そのときはストライプを
使う予定です。

それから、ベスト。


su-tu7


パターン:フォーマルベスト
     (クライ・ムキの子供服より)
生地:麻デニムネイビー(RickRackで購入)


裏地は、ズボンのポケットと同じイカリ模様の
シーチングで。
ボタンは、身頃と同じ生地を使ってくるみボタンを
作って見ました。


su-tu8


本当は着ている姿を載せたかったのですが、
何せ当日はバタバタしていてゆっくりと写真を
撮っている暇もなく、手元に二人揃ったものが
ありません。(涙)

でも、いとこや親戚達には大好評で、改めて
手作りはいいなあと思いました。

左サイドMenu

プロフィール

akiko

Author:akiko
*Atelier Blue Rose*という
ショップ名で、お洋服や雑貨を
作って活動しています。
二人の男の子の母です。

参加予定のイベント

♪2011年2月24日〜26日
「手作りフェスタ」参加決定!
さいたま市北浦和「Harrys」様

♪2011年2月18日〜(予定)
レンタルスペース「PRIMROSE」様
さいたま市見沼区大和田
常時展示中

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

クリック!で地球を救おう

プーペガール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

